コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

9/23(木)の結果 +3.2万

夕方から参戦。

既に大きく動いてしまったあとだったが、オージー関連の通貨ペアでチャンスを見つけたので、1ショット0.1Lotでエントリー。

ポンドオージー、ユーロオージーをショート

オージー円をロング

全部利確したあと、ポン円ロング、ドル円ロング、ユロポンショート

これも全部利確して、ここまで2.8万

最後ゴールドショートして0.4万

合計3.2万

 

なんと37ポジ全部プラス。

0.1ロットだと、若干踏まれても追加して行けるし、損切りも躊躇なくできる。

この感覚、結構いいんじゃないか。

数Pipsだと利益が少なすぎて利確する気にならずちゃんと伸ばせるし、

逆行したときは損が少ないときに切れるので、リスクリワードが良い気がする。

 

最近どこかで見たルールに、「ロットを変えない」というのがあった。

取り返そうとか、一発で取ってやろうとかそういうことを考えると、長い目で見ると勝ち続けるのは難しいということなのだろう。

トレードは他人と勝負しても仕方ないので、見栄で大ロットとかホントいらないな。