コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

9/23(金)の結果 +5.7万

祝日ということで朝からずーっとチャートは見てたのでチャンスがあればトレードしようと思っていた。

チャート監視はドル円とゴールド

午前中、ゴールド戻り売りで1.5万

その後上行ったので、今日は上げる日かと思ったら午後からずっと下げちゃって、全然ポジション取れなかった。

戻り売りしようと思ってたけど、「これ、中途半端なところで売って死ぬやつじゃね?」と思えたので、逆にロングしてみたら案の定すぐ上がってくれた。

1時間足確定とか30分足確定のところで変な動きするのでビビって微益逃げしてしまったが、2回目の逃げはドンピシャだったようだ。

最後、ショートカバー終わったぽいところからショートして、下落の波に乗れたっぽかったが、ドル円の変な動きもあって、ビビって逃げてしまった。

その前のトレードで2万の利確を3回ぐらい取り逃してたので、含み益3万ぐらいを見て、利確してしまったというのもある。

終わったチャートを見れば、今日はエントリーが結構ちゃんとしていて、大きな含み損もなくドキドキすることなく利食いまでできていた。

もうちょい利確まで引っ張ることができればなお良しなのだが。

エントリーするとき、5分足の反転を待つなら、利確するときも5分足が反転するまで待ってもいいんじゃないのか、TPを設定してそこまで引っ張ったほうがいいんじゃないのか、そんなことを考えてしまった。

まあこのやり方で基本たったの0.5Lotで週次40万、1.8倍のパフォーマンスを出してんだから下手に変える必要は無いとは思うが。

ただ、週次50万取ろうと思ったら、ロット上げるんじゃなくて、利確のPipsを増やす方が安定して勝てるのだろうとは思っている。

今の下手くそトレードでロット上げても逆行したときに切れなくて痛い目を見るとしか思えない。

ロット上げないなら証拠金増やす必要はないので、40出金しても良さそうだが、先週40出金したので、今週は半分だけにしておく。

いつも残高70万超えると無茶して全損とかしてたけど、今なら大丈夫な気がする。

土日は過去チャート見て、利確ポイントの検証をしてみるか。

 

今週 +41万

今月 +136万

f:id:tamatama_fx:20220923233448j:image