コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30(金)の結果 ー22.2万

昨日は残高23万からのスタートだったので、0.2ロットで小さくスタート。 8千円ぐらいプラスになって欧州時間初動で大きな勝負をして失敗、-10万。 ドテンして含み損5万からの逆行損切り-12万ぐらい。 結局残高1.7万まで減らしてしまった。 …

7/29(木)の結果 -18.7万

昨日は、持ち越したポン円Lをその日の安値付近で損切り -19.7万 残高が22万ぐらいになってしまったのでロットを下げて再出発。 夕方、1万ぐらい取り返して、その後はチャンスが見つけられず終了。 及川さんの動画見たり、過去のエントリーポイントを…

7/28(水)の結果 ー5.4万

Twitterで、ポンド売りと自信満々に言ってる人が多かったので、これは担がれそうだな・・・と思って基本押し目買い方針で考えていた。 しかも、結構自信があったので、4ロット~6ロットぐらいバンバン入っていた。 しかし、気持ちよく上抜けしてくれず、5万…

7/27(火)の結果 +22万

昨日大負け+出金もしたので、残高が25万しか無くて、あんまりロット大きくできないかと思いきや、単純に損切りをタイトにすることで基本のロットは0.5ロットでトレードできた。 東京時間はあんまり動きのないところで余計なことをして数千円取ったり取ら…

7/26(月)の結果 -51.8万

トレードはすべてポン円 欧州時間までに+6万、更に含み益で+6万は見た気がするが、 最近利益を伸ばしきれていなかったので利確せずにいたらあっという間に含み益が消えて大きなマイナスに・・・ 途中でショート足して微損切りで逃げられそうな場面もあった…

7/23(金)の結果 +1.2万

昨日は一日中チャート見てたけど、わかりやすい動きはほとんど無く、20時すぎまでに何とか+6万取って終わりにしようと思ったけど・・・ Goldが動き始めたのでちょこちょこポジって少しプラス。 ここまでで+7.4万、残高100万超えて調子に乗って余計なことや…

損小利大について

怪しいときはさっさと損切り。 これができるようになれば、利益だけが残るしロスカットなんかまず起こらない。 あとは、利益をどれだけ伸ばせるか。 価格感やpipsではなく、意味のある反転ポイントでの利確を心がけていきたい。

7/22(木)の結果 +13.3万

昨日は、午後からスタート。 ゴールド売ったり買ったりして+0.5 その後、ポン円上昇するイメージがあったので、下がったところをちょこちょこ拾って伸びたところで利確。 夕方から外出予定があったので、18時半過ぎに全部利確したあと伸びたのが惜しかった…

cTraderのいいところ

cTraderのいいところ(追加) 1)時間足の切り替わりまでの残り時間が表示される。 2)時間が日本時間 1時間足とか4時間足の確定を待つときに便利。 やっぱり抜けたかどうか確認するには1時間足以上の終値で見るので。

ロットサイズと金銭感覚について

今、10万の損切りは躊躇する。 3万円ぐらいまでの損切りはそんなに痛いと思わない。(取り返せる気がする) 現状、1日10万取れると結構満足できる。 20万取れたら嬉しい。 この感覚が変わってくるまでは、基本0.5Lotで良いのかなと思う。 勝ち負けに一喜一憂…

7/21(水)の結果+26.3万

今日は、ポン円ロングするつもりで150円上抜けを待っていたが、全然抜けないので方針転換して昨日安値を目指して行くことにした。 しかしショートも気持ちよく下抜けしないので、サクサク利確してたら16時過ぎに日次12万取れたので、余計なことをしないよう…

7/20(火)の結果+11万

午前中はスマホで様子見。 全く入れるところがなさそうなので、何もせず。 午後、電車移動中に方針決定 ドル円↑ その他↓ とイメージし、ドルストのショート方針とする。 最初ポンドルSを入れたあとに踏み上げられてしまったが、その後は概ねイメージ通りの動…

7/19(月)の結果+23.7万

先週木、金で3日分の利益を飛ばしてしまい、若干自信喪失気味だったので、 午前中は0.1Lotでリハビリトレードで、数千円プラス 午後は、欧州の動き出しを待ってポン円Sを5、6発入れて、22.7万 AXIORYからボーナス1万貰って合計23.7万 毎日これぐらい普通に取…

今週 -3.3万

7/15(木)-10.9万 7/16(金)-16.9万 先週+40万で、急に残高増えてロットも大きくしていたので、損切りも大きくなり感覚がおかしくなっていたと思う。 とりあえず7月前半は+32万で終了したので、 後半はロットを0.2に落として一撃退場しないよう気をつ…

7/14(水)の結果+6.8万

昨日は午前中のチャートがあまり動いていない時間から適当にポジション取り始めて あっという間に-7.3万 ポン円Sが踏み上げられて損切り。 その後は、ポン円、ボンドルロングでちょこちょこ取り返して、20時ぐらいまでにプラ転。 最後、ゴールドをちょこちょ…

トレード再開して半月

本業とソシャゲが忙しくてトレードやってなかったけど、やっぱりFXは楽しい。 Twitter見てると、GEMのボーナスを使ったハイレバが流行ってるっぽいけど、ゼロカットやでかい損切りしながらトレードするのは自分には合わなそうなのでコツコツやっていこうと思…

cTrader口座の感想

昨日、AXIORYのcTrader口座作ってチャート画面設定して、MT4口座から30万資金移動。 使ってみた感想・・・凄く(・∀・)イイ!! MT4に無くて、cTraderにあること ・一括決済ができる ・約定速度が爆速 ・時間設定を日本時間に合わせることができる MT4のほうが優…

余計なことをするのをやめたい

7/8(木)19時ごろまでに日次+9.9万程度 だいたいこういうときにあとちょっとで10万という感じで余計なことをして痛い目を見る。 欧州勢、アメリカ勢が参加してて値動きがあるときはある程度ロットが大きくても取りやすいが、値動きがなくなってくると、途…

日足も大切

基本的に5分足、15分足でトレードしているけど、売買の方向に関しては、4時間足とか日足を見て決めたほうが良いのではないかと思えてきた。 昨日はポンドルショートを担がれてしまったけど、結局NYタイムに下がってきたし。 今日は、ゴールドのロングで平均…