コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/29(金)+1.2万

朝スマホでチャートチェックしてたら気づかぬうちにゴールドショートを2つ打ってしまったらしく、何とかナンピンして救済しようとしたがプラ転することなく上に抜けてしまったので諦めて損切り−2.1万 上げの勢いが強かったのでロット上げてドテンロングで取…

12/28(木)+0.1万

今年の仕事終わって、帰宅後に少しだけトレード ゴールドがかなり落ちてたので戻り売りしてみたが、ほぼプラスになることなく損切り−0.4万 ドテンロングしたが、これがめちゃくちゃ逆行してしまい、切る事もできず放置、全ポジプラ転で逃げて+0.5万 含み損6…

12/27(水)+1.1万

またまたトレードしてしまった。 ゴールド上とみて、何度かロングを入れるが、2回は爆発せず、最後深夜に目が覚めてロングしたところは我慢できずに利確してしまった。 寝ぼけていたわけではないと思うが、バシバシポジション追加してしまって、下がったら日…

12/26(火)+0.5万

朝からチャートは気にしてたが、スプレッドが広くてやる気は起きず。 ゴールドの日足と4時間足見てたらそろそろロングしたいなと思っていた。 しかし、もう今年のトレードは終わりにするつもりだったのと、5分足のMAが一向に上向かないので手を出さずにいた…

12/25(月)ノートレ

ビットコイン、やってみたくなったが余計なことはしなかった。 今週は、年末の仕事も忙しく、やらなくていいとは思うけど一応時間に余裕があればチャートはチェックしておこうかなというぐらいで。 先週末にヤマダ電機でテレビを見てきて、65インチのテレビ…

12/22(金)+1.6万

今年最後と思って気合入れて着席、しかしゴールドロングを全ポジプラスで逃げるのを2回やっただけ。 エントリーポイントも微妙だし利確は伸ばせないし、いいとこ無しだった。 深夜に目覚めたけど、勝ち逃げで終わりたかったので手を出さなかった。 12月は+2…

12/21(木)+1.1万

21時半ぐらいからチャートチェック、ゴールドロングがプラスになりそうでなかなかならなくて、ついつい22時半の指標を待ってしまった。 結果的に上だったので助かったが、含み損2万は行ってたかも。 動きが速すぎて分からなかった。 このとき指値2045に入れ…

12/20(水)+0.2万

なんか1日中少し眠い感じで調子が良くなく、早々に帰宅してチャートチェックしたがこちらもあまりやる気が出ない動き。 初手ゴールドショートは1万以上の含み損を抱えることになり、22時過ぎに下がり始めたのでトレール入れてプラ転したら決済させるようにし…

スマートリモコン、超便利

以前から、Alexaでテレビやエアコンの電源の入り切りができたらいいなと思っていたが、家電が古くて諦めていたが、スマートリモコンを買うだけでその理想が実現できた! 2023年に購入したものの中で、自分のベストバイがこれ Nature スマートリモコン Nature…

12/19(火)+0.6万

鬼門の12月3週目の月火をプラスで終えられた。 それだけで満足☺️ トレードはゴールドのロングをチョコチョコ入れてすぐ利確しただけ。 グンと伸びたところ、もうちょいで取れたなー。 頭と尻尾はいらんのよね。 今の自分のやり方だと重要な身の部分が取れな…

12/18(月)+0.5万

早めに帰宅、PCのMT5で落ち着いてトレードできると思ったが・・・ ゴールドショートで損切り-0.3万、ロングも損切り-0.2万 ちょっとイラッとして、ロットを0.5Lotにしてショート-1.5万とロング-1.5万で2往復ビンタで全損、今月9回目? 10万入金(これが…

12/15(金)+0.8万

トレードは指標後から。 要人発言関連で急に動き出し、戻り売りは失敗で損切り0.7万 発言関係なく戻しそうだと思ってドテンしてプラ転で逃げて+1万 いつもみたいに10倍じゃなくて普通のロットだったので爆発力はなし。 その後もまだ上がると思って今度は0.5…

12/14(木)+4.8万

夕方、ゴールドを少しロングしたが、飛び乗りっぽかったのでほぼ建値で終了 22:30の指標後、ドル円上、ゴールド下だったので、ついていこうと思ってゴールドをショートしたが、これが2番底をつけずに反転してしまって全損-3.6万 仕方なくすぐ10万入金、いつ…

12/13(水)+0.1万

22:30の指標後にゴールドロング、いつも通り逆行したが、なんとかプラ転で逃げて終了。 その後は眠くてやる気が起きなかった。 FOMCではアメリカの利下げでドル円下げ、ゴールド上となり、これ取りたかったなと少しは思ったが、ここまで動くのは全く想定外だ…

12/12(火)+2.9万

今月5回目の全損からのなんとか日次プラスという危うい日だった。 21時頃からチャートチェック ゴールドロングが伸びそうで伸びないので、22時過ぎ、指標前に一旦利確0.6万 指標後、強めの上昇を見て押し目買いしたが全然反発する様子がなくて自分で損切り−2…

12/11(月)+0.7万

仕事が結構遅くなってしまい、チャート見始めたのは21時頃から。 帰りの電車でゴールドショートして、すぐに下抜けして、これは貰ったなと思ったが、急反発してしまい、逃げ遅れ。 でも下がるだろうと思ってショートを足して少し放置。 22時30過ぎてまた下げ…

12/8(金)+2.4万

雇用統計、ドル円上げ、ゴールド下げということで最初の5分足は様子見して、反転の気配がないのでショートしていったが米債利回り下がり始めてドル円が全戻し、ゴールドもほぼ全戻しで全損−4.4 急いで10万入金して、着金してからすぐ0.5ロットずつ4ポジショ…

12/7(木)+0.7万

今月、全損しまくっているので何か変えないといけないという危機感があり、ひとまず前日入金した10万は出金。 夕方〜チャートチェック、ゴールドとドル円で100円ずつぐらい取ったあと、ゴールドで更に1000円、6000円ぐらい取って終了。 その後はゴールドが、…

12/6(水)+1.3万

かなり仕事を早く終わらせ、自宅のPCにて落ち着いてトレードできる状態だった。 しかし、初手ゴールドショートを思い切って0.5Lotで入れたのが逆行して全損-2.3万 10万入金して、0.5Lotを3ポジロングして指標待ち、強めに上昇した時に日次プラ転を見て逃げ…

12/5(火)+1.9万

夜から参戦、まずゴールドのロングで全損−4.4万 当然週次も月次もマイ転してこれはまずいなと。 こんな事やってたらFXをつみたてNISAの原資にする挑戦が始まる前に破綻する。 ゴールドはかなり下げ圧力があったので10万入れてから思い切って2ロットショート…

12/4(月)+1.6万

朝、ゴールド爆上げは見て無くて、爆益ツイートみて凄いなーと。 下げ止まったら買ってみようかなと何となくイメージしていた。 トレード開始は21時頃から。初手はロングしたが全然上がってくれなくてほぼ建値で撤退。 次は再度下げ始めそうなタイミングでポ…

12/1(金)+0.6万

2回全損からの逆転で終了。 朝の時点で口座残高6.8万、今週の利益4万を出金しようかと少しは思っていたが、月初で仕事が忙しくて忘れていた。 仕事が落ち着いて21時ごろからチャートチェック、急落したところを見て初手はショート、これがかなり含み損を抱え…

11/30(木)+1.3万

ゴールドショートと決めて戻り売り、ちょっと担がれて微妙と思いつつ指標までに逃げられるポイント無し。 結果、瞬間的な上げで切られて−3.8万 今月3回目の全損。 絶対下がるという自信があったので、昨日別口座に逃がしておいた2万を戻して0.5ロットショー…

11/29(水)+1.2万

口座残高が微妙に多いので、取り敢えず今週のプラス分を2万だけ資金移動。 3.7万ぐらいないと銀行出金できないので。 今まで資金移動使ってなかったけど、これをやっておけば調子に乗って全損することも無いかも。 昨日も早く仕事終えて整体行ってから帰宅、…

11/28(火)+0.8万

腰痛くて、急遽整体行ってから帰宅。 姿勢よくして仕事してたらモニターの高さが合ってなかったっぽい。 トレードはたいして動いてなかったけど、ゴールドが上昇方向に急に動き始めたのを見て下がるところをポチポチロングして合計20ポジほど。 21時半の節目…

11/27(月)+1.2万

取り敢えず先週勝った分のうち、4万出金して残高調整、今週は2.4万から。 これで全損しても今月の+20万は確保済み。 暫くは毎週これぐらいからコツコツやっていく。 トレードは帰宅後からゴールドロングでエントリー 1発目+0.4万 2発目+0.3万 この時、残…

11/24(金)+1万

昨日に引き続き、ボラが全然なくてやる気も出ない日だった。 夜からゴールドが上昇の動きを見せてきたので、一旦下げたとこからロングを入れ始めたが、全然素直に上がってくれなくて、プラ転したときにさっさと逃げてしまって+0.6万 その後も上げの勢いがあ…

11/23(木・祝)+1.5万

午前中、映画鑑賞「首」結構面白かった。 その後、腰痛の為久しぶりに整体に。 若干体が左肩が上がり、体が傾いていて右腰に負担が来てるらしい。 いつも左肩に鞄かけてるからかも。 あとは、風呂に入って温めて血流を良くするようにとのことで、久しぶりに…

11/22(水)+0.6万

夜からトレード開始。 ゴールドが押し目買いは伸びずに0.5万で終了。 無理にやらなくていいと思い、結構早く寝てしまったが、そのせいで深夜に目覚めてチャート見たら、急落してたので戻り売り。 ほっとけば良かったのに、ちょっと自信が無くなってきて微益…

11/21(火)+1万

日中は真面目に仕事してたが、たまにチャート見てた。 ゴールドが上昇してたのでロングしたかった。 押し目つけた夕方からトレード開始。 初手はちょっとタイミング早く、プラスになるのに時間がかかったので最初の全ポジプラスで逃げて0.5万。 指標ないしそ…