コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

12/18(月)+0.5万

早めに帰宅、PCのMT5で落ち着いてトレードできると思ったが・・・

ゴールドショートで損切り-0.3万、ロングも損切り-0.2万

ちょっとイラッとして、ロットを0.5Lotにしてショート-1.5万とロング-1.5万で2往復ビンタで全損、今月9回目?

10万入金(これがすぐに反映されずに少し時間が掛かるのがいい)

待ってる間にやっぱり上だと確信し、反映されてから強気で多めにポジション入れて合計3ロット、22時30分ごろ一旦下がって少し焦ったが、結果的に高値更新してくれたので全ポジプラスで利確+4万

日次プラ転ということで深追いせずにやめておいた。

去年、12月前半+270万だったが、3週目の月曜日に-30万、火曜日に-50万食らってたので、今週はプラスならOKと思っていた。

この後ゴールドが急騰していたのは何だったのか、寝てたので見ていなかった。

そろそろ残高を増やしてロットを上げてみたくなってきたが、別に月次30万程度取れてるならやり方変える必要はないというのと、口座残高増やして全損すると、日次プラ転が難しくなると思うので、取り敢えずロットは増やしたとしても、口座残高は変えずにもう1ヶ月はやってみようと思う。

1ポジ0.05Lotでも、ポジション増やして10ポジぐらいになれば、かなりの破壊力あるから。

結構ベテランの専業っぽいひとが0.1LotでやってるのをTwitterで見て、ホントかなと思っていた事もあったが、基本0.1Lotでも上手ければ月次100万ぐらいは取れる気がする。

というか、これから5年で新NISAの1800万円枠を埋めるのが人生のサブゴールな気がしているので、5年間はギャンブルせずに今のままでいいのではないのかな。

月次30万なら日次1.5万で十分だし、更に言えば成長枠240万はサラリーマンの賞与で埋められると思うので、実質月次10万の積立て分だけFXで稼げればいいから。

そうなると、ロット上げて無理する必要はない。

FX下手なんだから、月次プラスで終えられていることを謙虚に感謝し、ロットを上げて稼ぐのではなく、トレード技術を磨いてもっと稼げるようになったほうがいい。

あとはアメリカ株式を全力応援、資金ができたら1億円分ぐらいの投資信託を高配当ETFに切り替えて老後は配当金生活、そんな感じでできたらいいな。

f:id:tamatama_fx:20231219073928j:image