コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29(木)の結果 +12.6万

今日も本業忙しく、チャートをしっかり見始めたのは19時頃から。 ドル円もゴールドもレンジで上がるか下がるか全然イメージがつかないので、ホントに久しぶりのノートレで終わるかと思ったが、20時半頃、ゴールドがレンジの高値を抜けそうな動きをしていたの…

9/28(水)の結果 +14.3万

今日も日中はほぼ真面目にデスクワークのお仕事、夕方からやったことのない動画編集をiPadでチャレンジ。 Twitterで色々情報収集、ポンドが火柱上がってたり、ミサイルが飛んだりしていたらしいが、ずっとノーポジで20時半頃からチャートチェック。 今日もゴ…

9/27(火)の結果 +8万

仕事終えてからトレードしようと思ってたら21時過ぎてしまった。 ドル円上昇が止まらないので、いつも通りゴールドショート。 昨日ダブルトップの左の山で売ってしまったので、今日はちゃんと右の山を待ったけど、今日も壮絶な踏み上げを食らう 一応それも想…

9/26(月)の結果 +2.6万

ポンドの急落からの全戻しなどがあってボラが異常に大きい相場 仕事中にこの乱高下に巻き込まれたらひとたまりもないのと、これだけ動いてれば夜だけで日当確保は問題なかろうと思い、夜までスルー 帰りの電車でチャートチェック、歩きながらゴールドショー…

9/23(金)の結果 +5.7万

祝日ということで朝からずーっとチャートは見てたのでチャンスがあればトレードしようと思っていた。 チャート監視はドル円とゴールド 午前中、ゴールド戻り売りで1.5万 その後上行ったので、今日は上げる日かと思ったら午後からずっと下げちゃって、全然ポ…

9/22(木)の結果 +9.3万

今日のトレード結果から言うと試合に勝って勝負に負けたような日だった。 17時前にゴールドショートして、微益を見逃し、急激な上げでやむなく損切り12万。 介入と分かってから、思い切ってゴールドロングを5Lot取って、損切りのマイナスを取り返したのを確…

9/21(水)の結果 +14.3万

ロジクールのBluetoothキーボードを購入、iPad Miniに接続してみたが、キーの割り当てが若干違うようで少し混乱させられた。 カッコとか+とかの記号の入力が英語配列キーボードと認識されているようなので、それはどうにかしたい。 でもこのブログ書くとき…

9/20(火)の結果 +2.5万

朝からずっとチャート見てたけど相変わらず勝てる気がしなくて見てただけ。 18時前ぐらいにゴールドショートで+0.5万逃げ。 19時半ごろ、上に行ったので、戻り売り0.5Lotを4ポジ、すぐ逆行したけど再度下がってきたところで追加4ポジ、合計4ロット プラス2…

FXで生き残るコツ?

9割が負け組と言われるFXで、なぜ自分がトレード勝率90%、日次ほとんどプラスを継続しているのか。 いずれドローダウンが来たときのためにメモを残す。 【基本情報】 ・使ってる口座 Exnessのプロ口座 ・週の初めの口座残高50万 ・ロット、1ポジション0.5Lo…

9/19(月)の結果 +8.5万

先週勝った分のうち、40万出金依頼して、50万スタート 土日ビットコのチャート見ていたせいで、ゴールドの感覚がよく分からず、全く勝てる気がしない。 日中チャート見てたら、MAがヨコヨコ状態なので様子見。 全体的に下がってるっぽいので、戻り売りの方針…

9/17(土)、9/18(日)の結果 −2.7万、+0.3万

土曜日、ビットコインやってみたくなって、0.01ずつポジって、下抜ける感覚があったので、0.1でバンバン売り増し、数千円の利確を見逃し、建値ストップとか入れずに放っておいたら思いっきり踏み上げられてて、ナンピンするのもアホらしいので潔く損切り。 …

9/16(金)の結果 +11.8万

午前中から一応ずっとゴールドのチャートは見てたけど、ポジるチャンスが見当たらず多分レンジでガチャガチャやって失敗するんだろうなと思ってたら案の定Twitterではゼロカ報告が沢山・・・ 夕方、レンジ下抜けしたのを見て、戻り売りしようかと思って構え…

9/15(木)の結果 +12.3万

夜まで全くやる気も方向感も無い日だった。 Twitterでは、最近勝ちまくってた人がゼロカット食らっていたり、いつもすぐゼロカットしてる人が爆益だったりしてたので、普通の人がやったら負ける日だったのだろうと思われる。 そういう意味で、Twitterは現状…

9/14(水)の結果 +7.9万

夕方まで仕事に集中。 チャートは見ずに、Twitterだけ監視。 口先介入などで、ドル円のボラが凄いと聞いて、18時頃からチャートチェック 急上昇急反落したのを見て、下抜け期待でエントリー、あんまり良いポジションでは無かったのに、ちょいプラで利確を逃…

9/13(火)の結果 +7.7万

朝から全然やる気が出なく、勝てる気もしなかった。 デモもやる気がしなくて15時過ぎまでノートレ。 ゴールドが上方向に動き始めたので取り敢えず1ポジロング、下がったら足していき、 プラテンしたけどここは欲張りスルー、再度下げて来たのでロング追加。 …

勝率上がった

9月のトレード、あまり得意じゃないロングも勝率84%と優秀な成績 エントリーを厳選しているので、TariTaliは減ってるけど、無駄な損切りが減っているように感じる。 利益はもっと伸ばしたい。まずはRR1:1。 トレード時間も減らして睡眠時間を確保、昼は本業…

9/12(月)の結果 +8.9万

朝イチ、先週の勝ち分の半分20万出金依頼、9時30分ぐらいには着金。 Exnessの出金は超早いと感動。 TariTaliは2週間分で6万円出金依頼、こちらは着金明日かな? 午前中から打ち合わせや通常業務が忙しく、ほぼチャートは見ていなかった。 ドル円もゴールドも…

9/9(金)の結果 +17万

前日、大きな含み損を抱える怪しいトレードが続いたので、今日はとにかく捕まったらさっさと逃げることを心に決めてスタート。 午前中、ゴールドショート損切りの後、ロングを取って3万。 ドル円、黒田発言から崩れた後、ショート、3万ぐらいの含み益をスル…

MT5で天才チャート風のチャートを再現

2023/06/21(再編集) MT5版の天才チャートが本家から出たので、この記事は参考になりません。 MTF分析をしたい人には少しは参考になるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー MT4よりMT5が好きなんだが、天才チャートも使いたかったので、色々…

最強のデイトレ・スキャル環境 Exness+Taritali

高スペック海外FXブローカーExnessとキャッシュバックサイトTariTaliを使って、少額から海外FXでお小遣いを稼ごう!

負けパターン発見

やはり、iPadのMT5でチャートとっておくと、エントリー、利確のダメ出しが自分でできるのですごくいい。 昨日の自分のチャート見返していて思ったが、急騰後の全戻しはロングしちゃダメなんだとわかった。(今更?) 多分これは、下がって1時間足のギザギザ…

9/8(木)の結果 +5.4万

午前中からゴールドに動きがあったのでポジって見たものの、全然イメージ通り動かず。 最初サクッとロングで3万損切り。 ドテンショートしたら踏み上げられて、上で足してなんとかプラス4万で逃げ切り。 ドル円売って、ちょいプラス。 午後、ゴールド急騰後…

9/7(水)の結果 +5.4万

11時ごろドル円が下げてきたのでショート。 3万ぐらいの利確を逃して5千円ぐらいで利確。 もう一回取り直してやろうと欲をかいてロット上げてショート、これが捕まる。 2回プラスで逃げるチャンスはあったが、やはり下目線過ぎて、欲張ってスルー。 結局9.5…

9/6(火)の結果 +8.7万

午前中、ゴールドが急騰したので、上がる流れと思い込み、下がっとところを買う作戦を取り、 あえなく失敗、1万、2万の損切り。 その後はショートに切り替えて、5万ぐらいの利確を2回取れて一旦終了。 ドル円、クロス円が上がってたので便乗したかったが、一…

9/5(月)の結果 +2.3万

帰宅後からチャートチェック 特にチャンスらしいチャンスもなく、雰囲気でポジっただけ。 3万から5万ぐらいの含み益を何度か見たが、伸ばそうと思って建て値付近での逃げばかりで疲れたのでもうやめる。 利益出ただけマシ。 値幅のないレンジでハマるのは時…

9/2(金)の結果 +1.5万

雇用統計を待って、ドル円とゴールド監視しながらチャンスを待って、ドル円やっぱり上かと思ったタイミングでゴールドショート。 少し上がったところでショート追加して、下がったところで利確。 なんか逆っぽいな もうちょい下げてきたらロングしてもいいか…

9/1(木)の結果 +8.8万

今週すでにトレードだけで19万取れてるので、20万出金して残りをプロ口座に移動して、14万スタート。 今週15万入れてスタートしたので、これで+5万は確保。 トレードは夕方ぐらいからゴールド上がったところをショートを繰り返していただけ。 プロ口座、MT4…