コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

FXで生き残るコツ?

9割が負け組と言われるFXで、なぜ自分がトレード勝率90%、日次ほとんどプラスを継続しているのか。

いずれドローダウンが来たときのためにメモを残す。

 

【基本情報】

・使ってる口座 Exnessのプロ口座

・週の初めの口座残高50万

・ロット、1ポジション0.5Lot、2ポジ~4ポジぐらいが多く、チャンスと思われるところでは最大8ポジぐらい

・日次5万~10万程度

・TariTaliのCBは週1万程度

 

【やってること】

・主にゴールドの戻り売りとショートカバー狙いのロング

・毎週勝った分の半分ぐらいは出金

・額面10万程度の含み益は一旦貰っておく

・10万の含み損は、できる限り切る

・プラ転に時間がかかったら微益で撤退

ナンピンは1回で、反転する根拠のある場所で行い、そこを抜けたら切る

(実際はほとんど損切りになることは無い)

・重要指標の確認

 

【やっていないこと】

・経済ニュースのチェック

・指標トレード

・飛び乗りトレード

・残高が増えたことによる大ロットチャレンジ

 

【心掛けていること】

・TariTaliを当てにしない

 →エントリーを厳選して、トレードで多く取ったほうがいい

・エントリーを引き付けること

 →損切りをタイトに設定できる場所でエントリー

・なかなかプラ転しないポジションは切る

・リスクリワード1:1以上になる場所でエントリー

・勝ち逃げ

 

勝ったり負けたり全損したりしていた頃と違うのは、多分気持ちだけの問題のように感じる。

基本0.5Lotでも、日次平均8万ぐらい取れて、無駄なマイナスがなければ週次30万、月次100万は軽く行くということが体験としてわかっている。

だから無理して大きなロットを入れたり、指標ギャンブルはしなくても大丈夫となっているのだと思う。

あとは、チャートが上に行くか下に行くかはいくら分析しても分からず、思った通り行けば儲かるけど、思っていた方向に行かなければ微益、微損で切ればいい、そのテクニックが身についている感じだと思う。

実際最近は思っている方向にはほとんど行かない、正直辛いけど、何とかプラスで終えられている。

1時間足トレーダーなら全部逆行してたら勝てないだろうけど、5分足のスキャル~デイトレなら別にどっちに行こうが勝って終わることはできると思う。