コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狙うポイントとスルーするポイント

デモ口座の残高減らして練習継続 5万、10万と何度か全損して、50万も全損でいいところ無し、ここまでマイナス150万 21時に最後50万入れたところから指標でまず+230万、ショート2回、ロング1回で更に200万ぐらい。 最後寝る前適当にロングして捕まってたやつ…

大ロット練習

デモで練習継続。 10万ぐらいから増やす練習していたが、バンバンポジション入れて何度も全損していて日次マイナス200万ぐらいまで行ってしまった。 方向は上と分かっているのにちょっとした逆行で殺されるので、試しに100万入れて1ポジ10Lotで試してみたと…

損小利大ってこういうことか

昨日は、ゴールドショートが結構伸ばせて、値幅6ドルぐらい取れた。 一時的に、60万ぐらい含み益があったと思う。 結局下げたSLにて利確44万 追撃ショートは含み益10万ぐらいはあったと思うが、SLに引っかかって損切り15万ぐらい。 1ポジあたり、利確が4.5万…

エントリー時の設定

リアルトレード休止しているので、毎週お小遣いを20万ぐらい貰えるというようなことは無いが、急にお金がなくなる不安もなく、刺激がないけどこれはこれで悪くはない。 FXやりながら種銭作るとか、住宅ローン完済させるとか余計なことを考えてる状態は良くな…

RRは5:1ぐらいか

昨日のデモ、2Lot×6ポジ、2ドル値幅ぐらい取って+35万弱 TPを1885に入れて置いたのだが、その前にすぐ止めてしまった。 その後、1888ぐらいまでは行ったようなので、結果的には利確してもしなくても朝の結果は同じだったと思われる。 ただ、10ドルぐらいは…

理想の残高確認

10万スタートの口座が100万超えたので、ポジションどれぐらい積めるか確認しながら練習。 最初のロングで50ポジで60万利確 次は70ポジまで積んで50万損切り +20万ぐらいで逃げるチャンスはあったが欲張って失敗 その後は1ポジ20ロットなど試しつつ、トータ…

伸ばすトレードをしたい

あまりにも勝てないのでデモトレで色々試すことにした。 色々やってもなかなかしっくり来ず、最後ギャンブル気味に0.5Lot×16ポジ8Lotショートしたまま寝落ち。 起きたら+110万になってた。 値幅9ドル、こういうのをやりたかったのを思い出した。 こんなに伸…

トレード休止

10日までの利益をお盆休みで完全に吐き出してしまい、このままやっててもダメだなということで、一旦リアルトレードは休止することにした。 そのうち改善するかと思いつつ、今年は月次プラスが1ヶ月のみ。 同じパターンでの負けが続いていてしっくり来ない。…

8/9(水)の結果 +4.2万

飲み会後に帰りの電車でスマホで参戦。 これ自体が最悪なんだが、そこそこ酔ってて怖さが無くなっていたので更に良くなかった。 ゴールドショート、タイミング悪く踏み上げられてボジを足して合計4ロット、含み損13万まで行ってしまって、もうちょいで損切り…

8/8(火)の結果 +3.2万

21時半過ぎから参戦。 基本ゴールド売りなのだが、入るポイントが微妙で、上がったところで売り増し、プラ転で逃げという感じで良いトレードではなかった。 もうちょい利確を引っ張りたいところではあったが、そもそもエントリー失敗しているのでプラ転で止…

8/7(月)の結果 +0.4万

大きな指標も無く、やる気もなく。 夜、ゴールドショートしたが感触悪くてすぐに止めて終了。 プラスで終わってよかった。 今日は久しぶりに夜まともにトレードできるかも。

8/4(金)の結果 ノートレ

飲み会が思ってより終わらなくて、雇用統計の時間を少しすぎてしまい、結局何もしなかった。 無駄に負けなくてよかったかも。

8/3(木)の結果 +0.9万

21:30過ぎに上下激しく動き出していたので、下落からの反発を少しだけ取って終了。 ポジってすぐ伸びたので、取り敢えず一発目はすぐ利確しようと思って止めたら、プラスの方に滑って1万弱、今日はこれで良いやと思ってやめてしまった。 正直、動きがよく分…

8/2(水)の結果 +4.5万

21時半過ぎにゴールド戻り売り、伸びたところで利確して終了。 もっと下がりそうではあったが、ちょうど良いタイミングで入り直せなかった。 初手、ある程度戻りを待って入れて、プラスになるまで時間が掛からなかったのがよかった。 ポジション一つぐらい残…

8/1(火)の結果 +1.6万

21時過ぎからチャートチェック、ゴールド下がってたのでレンジ抜けでショートして全ポジプラ転で逃げて1.2万 23時の指標後、戻り売りしてみたがタイミング微妙でこれもプラ転で逃げて0.3万 含み損をプラ転まで耐えて一応プラスで終えただけという勝った気が…

7/31(月)の結果 +0.1万

月末で本業忙しく、ほぼノートレ ゴールドがずっと上がってて、途中でロングしたいと思っていたが急落が怖くて入れず、結局天井付近でロングしてしまい、感触悪くてすぐに逃げて+1800円 食費にもならなかった。 4万スタートのこの口座、30万近くなったので1…