コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

伸ばすトレードをしたい

あまりにも勝てないのでデモトレで色々試すことにした。

色々やってもなかなかしっくり来ず、最後ギャンブル気味に0.5Lot×16ポジ8Lotショートしたまま寝落ち。

起きたら+110万になってた。

値幅9ドル、こういうのをやりたかったのを思い出した。

こんなに伸ばせたのは1年ぶりぐらいではないか。

まぐれでもなんでも、こういう伸ばすトレードができるといいんだが。

きちんとTPとSL入れて、RRが最低でも2:1になるようなトレードをやりたい。

 

口座残高10万だと、どれぐらいのポジが良いのか、自分の感性に合うRRはどれぐらいなのかなど試した結果、感覚的には、10万あたり1ポジ0.1Lotぐらいかなという感じだった。

最近だと、20~30万でやってたので、0.5Lotは大きすぎたのでRRが悪くなり、利確を伸ばせなかったのではないかということは分かってきた。

こういうのは本当の初心者のほうが基本に忠実にちゃんとできる気がする。

トレードに慣れて、金銭感覚が麻痺して刺激を求めて、技術的には退化していると言わざるをえない。

他人に負けるのはまだしも、10年前の自分に負けてるとしたらそれはダメだろう。

そうならないよう基本に忠実にやらないと。

 

あと、MT4スピード注文のバージョンをアップした。

最近、ポジション一覧が空白になることが多くて、もしやと思ってバージョンを確認したら、マイナーバージョンUPを4つほどスルーしていた。

アップデートしたら、問題なく動作するようになり、一括でのTP、SL設定もできるようになったので、これで環境がやっと整ったのではないかと思えてきた。

TariTaliの半月分4万ほど出金したので、これ元手にちゃんとしたトレードやろうかなという気持ちになってきたがもうちょい実験していこうと思う。

f:id:tamatama_fx:20230817070818j:image