コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

12/1(金)+0.6万

2回全損からの逆転で終了。

朝の時点で口座残高6.8万、今週の利益4万を出金しようかと少しは思っていたが、月初で仕事が忙しくて忘れていた。

仕事が落ち着いて21時ごろからチャートチェック、急落したところを見て初手はショート、これがかなり含み損を抱えることになってしまったので、今月初トレードということもあり、欲張らずに全ポジプラスで逃げて0.3万

その後は下抜けなかったのでロングでポジションを取ってみたが逆行してしまい、これは結構早めに損切り-0.7万

やっぱりショートかと思って結構強気に0.5Lot入れてすぐに含み益になり、本日プラ転も見えたがその後にこれが大逆行

22:30の指標で逆転もあるかと思って切らずに様子を見てみたが指標後も上昇が止まらずに全損-6.5万

これは上だと思い、10万入金して0.5Lot×5ポジロングを入れたが、これがタイミング悪く逆行して速攻で全損、2万ぐらい含み益になったタイミングもあっただけに悔しい無駄な負け。

更に10万追加入金して、今度はしっかり引き付けてエントリーすることに。

パウエルさんの発言か何かので一瞬下げた時にロングを2ポジ、レバ制限でこれ以上はポジれなかった。

これを伸ばすことができて9ドル以上の値幅を取って12.5万ほど。

一瞬含み益16万ぐらいまで行ったが、日次プラ転までもう少しと思って利確できなかった。

その後もゴールドの上昇が止まらなかったので、再度タイミング測って0.5Lot×4ポジロング、日次プラ転まで引っ張って利確、5.2万ぐらい

マイナス17万をまくるために10倍のロットでやることにしたが、ロット上げてもちゃんと利確を引っ張ることができたのが良かった。

ただ、せっかく助かったお金を適当なトレードで失いたくはないため、追加で入れた20万+今週のプラス分5万、合計25万を出金。

来週は、また口座残高2.7万、基本0.05ロットで安全にやることにする。

0.5Lotは久しぶりだったがかなり値動きが激しくて少しビビった。

よく5万程度の含み益で利確せずに我慢できたと思う。

日次プラ転まで引っ張るとか根拠のないのは良くないんだろうけど結果的にはそれをずっと意識していたら伸ばせていい。

あとは負けを認めたくなくて損切りできないってのがいつまでも治らない。

もうその性格は変えられないと受け入れちゃって、口座残高は全損してもOKな額だけにするという対策で、月に1~3回ほどある全損の対策にしようと思う。

f:id:tamatama_fx:20231202023628j:image