コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

5/23(火)の結果 +4.9万

21時前頃帰りの電車でトレード開始(ゴールド)

最初ショートした分は、すぐ含み益になったが、その後踏み上げられ、あえなく損切り−3.3万

上げの勢いが強かったので、ちょい下げたとこからロングをポチポチ入れていき、合計8ポジ

再度上昇して伸び切った感じのところで利確、+7.6万

帰宅後、今度は下抜けるかなと思ってショートしたが感触悪く、ちょいプラで逃げ、+0.5万

 

その後、iPadの MT5で試しに逆のポジション取った時の動きを0.01ロットでテスト

ロングした後、利確のタイミングで逆ポジ取ったらどうなるか。

結果、両建てになった。

これは、普通に利確するのに比べてキャッシュバックが倍になるのではないだろうか。

スプレッド分支払うことになるから結局損なのかもしれないが、シグネチャー条件を満たすためにトレードを増やしたいとか、Exnessアプリが不調で一括決済ができない時とかに使えると思った。

iPadのMT5は、ワンクリックでポジション取れるので、複数ポジション持ってる時に逆のロット数で一発ワンクリックで利確と同じことができるのは使える時があるのではないかと。

慌ててロット間違って大事故起こすことがなくもなさそうだが。

リクオートして連打して失敗とかないようにしないと。

 

ゴールドはその後も上昇続けそうかなと思ったけど、日次マイナスから逆転して月次もプラ転したのでやめることにした。

結果的に予想通り上がったので、自分のプライスアクションのイメージと合ってたので良かったなと思った。

 

ゴールド5分足全体

f:id:tamatama_fx:20230524062031p:image

ゴールド1分足トレード部分拡大

f:id:tamatama_fx:20230524062041j:image