コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

12/12(火)+2.9万

今月5回目の全損からのなんとか日次プラスという危うい日だった。

21時頃からチャートチェック

ゴールドロングが伸びそうで伸びないので、22時過ぎ、指標前に一旦利確0.6万

指標後、強めの上昇を見て押し目買いしたが全然反発する様子がなくて自分で損切り−2万

これで下目線になって多めにショート入れたのが飛び乗りになってしまい、思いっきり担がれて全損−2万ぐらい。

10万入金後、10倍の0.5ロットで4ポジロングして日次プラ転を見てすぐ利確+7万

このロングも含み損5万ぐらいまで行ってたのでちょっと早いけど止めてしまった。

結果的には大正解。

やはり、往復ビンタ食らったり全損したあとに日次プラ転は、一旦落ち着くためにも利確しておいたほうがいいな。

この後も0.5ロットで稼げそうかなとは少し思っていたがまた飛び乗りになりそうでやめておいた。f:id:tamatama_fx:20231213062347j:image

米国株は今日も堅調で+3万ぐらい

新NISA始まる前に去年のつみたてNISA枠を埋めておいて良かった。

やはり、アメリカのビッグテックの成長に賭けるのは自分のスタイルに合ってる気がする。

FANG+は手数料高いけど割合としては30%ぐらい入れてもいいのではないか。

S&P500を積立、成長枠にFANG+とNASDAQ100だと分散にはならないけど、すぐに使うお金でもないし、20年運用するつもりだからこれでいいかな。

アメリカ頑張れということで。

引退する時に6,000万程度になってれば、運用しながらなら100歳まで毎月20万程度取り崩して行けるようなので、それを達成できれば人生ゴールかなと思っている。