コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

スマートリモコン、超便利

以前から、Alexaでテレビやエアコンの電源の入り切りができたらいいなと思っていたが、家電が古くて諦めていたが、スマートリモコンを買うだけでその理想が実現できた!

2023年に購入したものの中で、自分のベストバイがこれ

「アレクサ、テレビつけて」と言ったら、テレビとホームシアターの電源が入る。

これがめちゃくちゃ便利。(定型アクション設定)

リモコン2個要らないのと、今まで面倒でテレビしか消していなかったけど、ホームシアターも勝手に電源オフになるので、省エネになる。

あと、古いダイキンのエアコン、今までリモコンの不調で電源のON、OFFしかできなかったのが、温度調整もできるようになった。

(リモコン買い換えろよという話だが)

Remoの初期設定で、「デバイスがみつかりませんでした」というエラーが出ていたが、スマホを再起動してから再度探したら見つかった。

あとは、エアコン2台、テレビ、ホームシアターのリモコンを登録したらスマホから全部設定可能になった。

自動設定としては、「朝決まった時間にテレビをつけて、4チャンネルにする」とか、「家を出たらエアコンを消す」などが設定できた。

デスクライトは赤外線リモコンでは無いので、Alexaの人感センサー機能で「人がいなければ消す」を設定してみた。

これで消し忘れ無し。

今まで使ってたAlexaがたまに反応しなくなることがあったので、しばらく使っていなかったが、第5世代のこちらの製品を買って、2台体制にしたら前のAlexaも復活した模様。

「アレクサ」と呼びかけると、近い方のAlexaが反応する。

リビングにいる時にエアコンつけてというと、ちゃんとリビングのエアコンがつく。

あと、音楽掛けてと言ったら、それぞれ左右のスピーカーとしてステレオで音楽を鳴らしてくれるようなので、それもいいなと思った。