コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

10/14(金)の結果 +0.7万

簡単にまとめると、ゴールドで+10.5万、ドル円で-9.8万の日

前日の指標ラッキーがあったのでそこまでやる気もなかったが、取れそうなところだけしっかりやること、ルールを守ることだけ考えて午前中からゴールドショートを何度かやって+4万程度

f:id:tamatama_fx:20221015060226j:image

 

19時頃、再度ショートして1万

21時過ぎに急騰したあと、普段だったら下がったところからロングするところだったが、ダマシの上昇っぽかったので、陰線が続いたところでショート

ちょっと逆行したが、高値更新せずに下がって来て、含み益5万を見て、日次10万達成ということもあったので利確5万

もうちょい踏み上げられるようなら上で3ポジ足すつもりだったがそこまでは行かずに利益で終われたのは良かった。

その後、当初想定していた前日安値まで下がったので、もうちょい自分のイメージ通り利確ポイントまで引っ張っても良いのかもしれないと思った。

今月はもう十分利益が出てるので、もっと安定性のあるRRを意識したドキドキしないトレードの練習をするつもりでやっていこうかと思う。

ここまで良かったが、この後ドル円に殺されることになる。

f:id:tamatama_fx:20221015091503j:image

 

22時前ぐらいにドル円が急落したのを見て、介入か?と思って、ちょっとした祭りに参加するつもりで、0.1Lotで5ポジほど入れてみた。

全然下がらずに更に上がっていったので、10ポジ追加、何度かプラスで逃げられる場面もあったが、急落を待ってるうちに逃げそびれ、その後もダラダラ上がってしまった。

148.5円ぐらいで介入来るかな?と思って待ってるうちに眠くなって寝てしまう。

5時過ぎに起きたとき、5分足見たら下がり始めてたので、やっとプラ転したかと思ったら想像以上に踏み上げられてて愕然とした。

ちょっと待ってたらまた上がってきちゃったし、持ち越ししたくもなかったので日次ギリギリプラスのところで損切り-9.8万

ドル円ショートで含み損抱えてる人を心の中で散々馬鹿にしてたのにまさかたった0.1Lotで自分が10万もやられると思ってなかった。

介入怖くて買えないし、売れないドル円

やっぱりゴールドとかドルストとかを売ってるのが簡単かもしれない。

 

一応平日の連続日次プラスは継続中35日

今週全日+10万以上は惜しくも達成できず。

でも、10万取れないと気持ち悪い感じに自分の基準が上がってきたのは良いことかもしれない。

含み益2,3万だと利確する気がしなくなってきたので、利確を引っ張る上で良い影響が出ている。

売ってるなら、5分足で陽線が出るまでしっかりキープしたらどうなるかなどをチャート振り返って検証、来週のトレードに活かしたい。

あとは損切りだな。

どうしても逆張りエントリーが怖くてできないので、エントリーのときに損切りポイントが遠くなりがち。

これも、入る位置を振り返って検証して損切りが近いところでエントリーして違ったら切るというのができるようにしたい。

一応今週は出金90万だけにして、残高100万残しておくので、バンバン損切りしてもトレードは継続できるはずなので、変に引っ張って含み損を抱える時間が長くならないようにしてストレスフリーなトレードできるようにしたい。

 

今週 +117万

今月 +176万

f:id:tamatama_fx:20221015060235j:image