コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

10月前半の結果 +176万

10月前半はトレードが+176万、TariTaliが5万だった。

やはりプロ口座に変えて、スタンダード口座よりもキャッシュバックはかなり少なく、半分程度になったが、トレードでの利益がそれを補ってあまりあるので、プロ口座を使って、あくまでトレードの勝ちにこだわるのが良いと自分の中では結論が出た。

スプレッドが大きいとそれだけブローカーに手数料を払ってるということなので当然といえば当然なのかもしれないが。

 

10月前半最終日にドル円でやらかしたが、日次成績は安定していて10万程度、週次50万ペースはキープできそうな感じになってきた。

これが、ボラがあるからできていることなのかどうなのかがまだわからない。

勝率9割を割ったが、これは最後のドル円0.1Lot15ポジションの影響なので、あまり気にせず、引きずらないようにしたい。

平均勝ちトレードの額が上がってきて、RRが1:1を上回ったのが自分としては嬉しい。

このまま基本のロットを上げても勝てる自信はないので、もうちょい理想的な利確、損切りができるようになるまで0.5Lotを継続する。

5000万ぐらいの口座残高で基本30Lotでやってる人を参考にすると、

自分は今、残高100万ぐらいでやってるので、50分の1だとすると0.6Lot、そして通貨じゃなくてゴールドなので、更に5分の1の0.12ぐらいがちょうどいいのではないかと思ってきた。

トレードを本業にするなら、安定感を出すため、もっと維持率は高めのほうが良いのかも。

というか、今の安定感のなさ、メンタル的な疲労はロットが自分の器より大きいのではないかと思えてきた。

勝ってるときにやり方を変えて成績が悪化しても本末転倒なので簡単には変えられないが、木曜日の全損危機のことを考えると何とかしなくてはという気持ちはある。

今のペースだと月100万~200万ぐらい。

毎週40万~50万勝って20万~30万ぐらい出金できればいいかなと思ってる。

勝った分は、ちょっとした贅沢をして、残りは運用資金として取っておく。

これが1年ぐらい続けられるなら、口座の証拠金を上げてゆっくりロットを上げていけばいいのかな。

心に余裕があれば、現物株とか買って、いずれ配当で生活したい。


f:id:tamatama_fx:20221016065128j:image