コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

1/17(火)の結果 +10.3万

口座残高を6万に減らして、今日も倍増チャレンジ

基本的にゴールドが下がったらロングするイメージ。

強めのショートカバーが来ると思い込んでいたが、ほとんどそういうチャンスには乗れず、微益撤退が続く。

0.5ロットで3千円から9千円ぐらいの利益を積み重ね、損切りも同じぐらい。

夜までに+6.9万

帰宅の電車に乗る前ぐらいに強めの上昇があって、ロングで取りたかったが、以前電車中に利確が間に合わず痛い目にあったので様子見。

帰宅後、下がったところからロングで3万ぐらい取って、日次10万超えたので終了。

ちょいちょい残高を別口座に移動させながらやってるので、全損してもダメージが少ないのがいいかもしれない。

ただ、ちょっとした逆行で殺されるので、仕事が手につかないという弱点がある。

少額から爆益上げて出金してまた少額からやってる人の気持ちが少しわかってきた。

口座残高が100万ぐらいあれば日次10万はストレスを感じることなく取れるが、つい調子に乗って全損した時のダメージがでかい。

自分もたまに調子に乗って50万以上の日次マイナスを出す時があるので、強制的にそれを防ぐことができていいかもしれない。

エントリー厳選してちゃんと損切りすればいいだけだが。

もうちょい上手くなれば違う景色が見えるのだろう。

【少額のデメリット】

帰宅後のトレードは、結構チャンスだと思ったので、ポジションバンバン入れたかったが、証拠金不足で1ポジしか入れられず、その点が残念だった。

証拠金が少なければ、平時はレバレッジ無制限だが、指標前後は制限されるので、自分が気にしていない指標だと少し厄介。

指標前に予想でポジるようなギャンブルはしないけど、指標後の動きがあるときに大きめのロットで乗って秒スキャで数万円抜くのはやりたいんだよね。

こういう時の為に、5Lotぐらいはポジれる口座を別で持っておけばいいのかな。

プロ口座、もう一つ作っておこうかな。

f:id:tamatama_fx:20230118053822j:image