コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

分かりやすいところだけやる

自分のトレードは、勝率7割、リスクリワード3:1ぐらいをイメージしてやっている。

しかし過去を振り返ると、そこでポジっても期待値微妙でしょうということがとても多かったと思う。

特に高値更新でのロング、安値更新でのショートで逆行、ナンピン、ゼロカットを多数食らっていた。

今でも飛びつきの衝動に駆られることが多々ある。

負け組から脱出する鍵は、エントリー時にリスクリワードをきちんと確認して、TPとSLを設定するというごく簡単なことだった。

しかしながら、これを今でも完全にできないのが不思議なこと。

恐らくロットがでかすぎるのだとは思うが。

ロットがでかいと損切りは躊躇するし、20~30万プラスになると10pipsちょいでも利確したくなるし。

TPとSLをきちんと設定できて、チャートの未来がイメージしやすい、要するに分かりやすところだけやるという思考にきちんとなっていると、東京時間にエントリーチャンスなどほぼ無い。

動くときは取れるし、動かないときは取れない。

毎日10万勝ちたいとかいうのは自分の勝手な都合なので、目標なんか決めないほうがいい。

基本0.5Lotなら、毎日1万~3万ぐらい取れたら十分で、たまにチャンスがあった日だけ、10万とか20万とか取れることもあるみたいな感じだと思う。

これが腑に落ちるまで4年掛かったということ。

スプレッドの狭い国内業者ならともかく、3pipsもスプレッド払ってるなら、最低30pips以上狙えるようなところしかやらないほうがいい。

ということで年内のトレードは多分終了。

冬休み中、チャートが動くならやってもいいけど無理はしない。

今週+12万

今月+105万

TariTali 9万 で終了。

さて、マトリックス見に行こう。