コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

3/1(水)の結果 +4.8万

昼の仕事が忙しくてほんとに日中は何もできず。

24時にISMあるの分かってたので、少し早めに帰宅してチャート監視。

ゴールド売ろうかと思ってチャンスを見ていたが、思っていたのと逆に行ったので、それに乗ってロングして、2回目の2万超えでさっさと利確。

23時台は買ってても良かったのかもしれない。

そして指標、ドル円とゴールド見てて、ゴールドの長い上ヒゲ見てショート。

一度含み益4万ぐらいまで見たのがマイ転してしまい、これはこの含み益4万にこだわり過ぎると死ぬ奴だと思って、次に下がった時に逃げて+2万ちょい。

あとから見ると、結構良いところでショートできてたので微益で逃げちゃったのはもったいない気もするが、残高30万ちょいから日次5万弱は悪くないので勝ち逃げで良しとする。

もう少し利益を伸ばすことができないかを考えるんだが、それにはロットを下げる必要がありそうだとは思っている。

利確を伸ばすと、建値撤退や微損撤退も増えて、全体の勝率が下がるのでそれは自分の性に合わない。

基本0.5Lotのまま、残高が増えてきたらもう少し違うトレードもやってもいいかなとは思う。

今は勝率9割、RR1.5:1ぐらいのトレードを続けて行けたら十分かと。

勝ってる人のイメージは、勝率7割、RR3:1とかそんな感じなんだが。

自分は長い時間トレードすることが体力的に難しいので、帰宅後1時間程度でそこそこロット高めにして勝ち逃げするパターンが良さそうではある。

もうちょい仕事を早く終わらせるか、在宅勤務を増やすかするしか無いか。

または、ポジションを長く持つトレードやEAも回すか。

デイトレで毎日数万円取れるなら、余計なことしなくていいな。

そんなに賢くないしな。

f:id:tamatama_fx:20230302071104p:image