コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

6/12(月)の結果 +2.5万

朝一、1ヶ月分の利益を大損切りしてて気力もあまり無かったが、昼間は仕事に集中し、夜からは通常のメンタルに戻ったので普通にトレード再開できた。

ゴールドが午前中はずっと下がって、その後勢いよく戻ってきていたので、また1970まで行くのではないかと思い、ロングのチャンスを伺う。

20時半ごろ、大きめの押し目をつけたところでロング、3ロットまで足して、高値付近で利確1.6万

再度大きく下げたところでロングしてこれもすぐ利確0.9万

結局この後急落したが、ロングするつもりだったので何もできず。

ここでショートして踏まれたら多分メンタル崩壊してたのでショートせずに見送った。

ドテンで爆益もあったかもしれないが。

まあロング逃げ遅れずに良かった。

大負けした後はとにかくロット下げて落ち着いたトレードする必要があると思うのだが、ロット下げすぎても時間の無駄と感じてしまうので、ポジション数を落として、調整することにした。

今まで80万残高なら目安の上限8ロット、MAX12ロットぐらい入れてたが、目安で2ロット、最大で3ロットぐらいにしておこうかと思ってる。

これぐらいなら、逆行しても含み損5万〜10万程度で切りやすいので。

損小利大になるよう、1ポジあたり利益2万、損切り1万ぐらいを積み重ねられるような場所でエントリーするようにしたい。

f:id:tamatama_fx:20230613062851j:image