コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

4/9(火)+0.8万

前日全損して、今後どうしようかと思ったが、やっぱりトレードは続けていくことにした。

とはいえ資金がない。

昨年末からNISAに320万入れてしまって、更に毎月10万の積立があるので余裕資金なし。

今後10万積立しなければ余裕はあるけどそれだと最短で新NISA枠1800万埋められなくなる。

でもトレード辞めると普段の少し贅沢な暮らしが無くなってしまう。

ということで、硬いトレードを少額でやることに。

これでも月20万ぐらいは狙えるのでこれでいい。

 

さてトレード。

最初は、前日のTariTali自動入金分3000円を元に0.01ロットで2ポジロング

今まで値幅少なく利食ってしまっていたので、それを反省してTP設定してみた。

これがうまく刺さってくれて、数百円だけど今後はこれだなと。

帰宅後、考えた末20万だけ入金、基本0.1ロットでやることに。

ゴールドが高値更新から下がってきていたので下げ止まりを待ってロングする方針で待機。

しかし下げ止まらなく一旦寝た。

夜中に目覚めて一旦上がって再度落ちてきたのを確認してロングエントリー、TPは高値更新付近、損切りは直近安値下。

これでチャート見ずにしばらく放置。

狙い通り上抜けてくれたので損切りを建値のちょい上にずらして様子見してたら下がってきてしまったので手動で逃げの利確+0.8万

朝見たら、建値付近で反発上昇していたようだったので、最初のSLずらさなければよかったかもと少しは思った。

でも利益確定方向の損切りずらしはまあいいかなと。

今日はエントリー時にリスクリワードが有利なとこでポジれたし、損切りもきちんと設定して、負けたときの損切り額も把握して許容していた。

これが続けられたら多分大丈夫。

今日の気づきは大きいと思う。

何年やっててもギャンブルトレードから抜けるのは大変だ。
f:id:tamatama_fx:20240410061809j:image