コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

天才チャートをMT5で再現する

2023/06/21(再編集)

MT5版の天才チャートが本家から出たので、この記事は参考になりません。

MTF分析をしたい人には少しは参考になるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MT5でも及川氏の天才チャートを使えないかなーと思って調べていたら、

いくつかのインジケーターを追加すればできそうだと思って試してみた。

 

とりあえず、カクカクした移動平均線を出したくて、MTF_MAというインジケータをダウンロード。

15分足、1時間足、4時間足の平均線を設定

これで、エントリーするときに引き付けるポイントや、利確の目安などがわかるようになった。

最近は、ローソク足移動平均線(25、75、200)だけでトレードしていたが、

エントリーポイントが悪く、ハイレバ時に多少の逆行で殺されることが多かったように思う。

先月最終週からこのチャートを使ってトレードし始めて、今のところ5営業日連勝。

5万から再スタートした口座は、17万ほどまで増えた。(原資は抜いた)

7月後半全く勝てなかったExnessで勝てるようになったのが嬉しい。

口座残高がこれだけあれば、無理にハイレバしなくても、日次数万は取れるので、

レバレッジを400まで落として、基本ロットを0.5Lotから0.1Lotに変更。

これなら最大30ポジぐらいまで持てるし、流石に1発退場はないだろうと思う。

でかいロットで少ないPipsを狙ってると、短時間で効率良く稼げることもあるが、一旦逆行したときに切るのが遅くなって致命傷を食らうことがあるので、それを避けたい。

とりあえずクロス円は円高になりつつあるので、しばらくはこの流れに乗っていきたい。