コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

10/25(水)の結果 +0.6万

給料日、今月から1万ぐらい増えていた。

ホントに誤差程度の金額だが、増えた分資金移動してオルカン積立とかやってれば気づかないうちに結構な額になりそうなのでそういうのめんどくさがらずにやっていこうかなと思う。

会社の確定拠出年金は設定してから全くいじらず放置だが、かなりプラスになっているので、毎月積み立て&長期保有の凄さは実感している。

みずほ→SBI自動資金移動→自動振り込みSBI証券というのを昔やってたのを復活させようかと思う。

 

さてトレード。

ずっとゴールドをショートするチャンスを待っていて、1975ぐらいでエントリーしようと思ってチャートをチラ見していた。

そんなに勝てる気もしないしやる気も無かったが、2日間ノートレはなんとなく嫌というわけわからん理由でトレードしてしまった。

一発目、様子見でショート1ポジ、これが逆行してしまったが、損切りポイント付近で2ポジ追加、プラ転したが、そのまま下がりそうなので様子見していたら再度上昇してしまったので、次のプラ転タイミングで逃げて+0.7万

その後ものすごく上昇したので結果的に逃げておいてよかった。

今度は上げ終わって戻ったところからロングしてみたが、これもほとんどプラスを見ることなくほぼ建値(-270円)で終了。

プラス5千円ぐらいのときに利確したつもりが、上下動していてうまく利確できなかった。

こういうとき、指値入れておいて、駄目ならストリーミング決済発動すりゃいいんだろうけど余裕がなかった。

これも逃げたあとにものすごい下落・・・

あとから見たら、適当にポジって5ドル値幅ぐらいのところにTP入れとけばいいだけだったのかと思うが、含み損がでかすぎて多分切ってただろうなと。

5時間ぐらいチャート見てたので、時給換算したら1,000円ぐらいで割に合わない。f:id:tamatama_fx:20231026070157j:image