コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

3/12(火)−97.3万

ゴールド売ってただけなんだが・・・

CPI発表後長い下ヒゲ見てロングしたが、強い戻しがあって損切り−4万

すぐドテンショートしたんだが、瞬間的な戻しで全損

これは売ってたら勝てるなと確信し、入金反映後にすぐロット上げてショートしたが、これもタイミング悪く全損

ここ、クレカ入金とかにすればよかったかなとあとから思えば・・・

あとはこれを繰り返して何度か入金、ハイレバチャレンジしたが、ことごとく全損させてしまった。

最初の損切りとドテン、やったことはあってるんだけどもうちょい判断が早ければ普通にプラスで終わってたと思うとそんなに悪いことはしていないのだが。

CPI上ブレで金利下げ見送り=ドル円↗ならゴールド↘という理屈でショートに持ち替えたのだが、その判断がちょっと遅かった。

月次マイ転する前に一旦休憩して落ち着くべきだったのかもしれない。

途中、含み益が35万の時、20万ぐらいの時があったけど、伸ばそうとしすぎて利確できず、この辺がちょっと良くなかったかなと思う。

安値更新のタイミングだったので、普通ならどんどん伸びると思い込んでしまった。

10万ぐらいずつ取り返していれば良かったのかもしれないけど、冷静じゃなかったと思う。一撃ミリオンとかも見えたので仕方ないが。

今月は危なげなく日次プラスを積み重ねてたんだけど、とうとう崩れた。

ロット守らないといずれやられるという悪い見本。

やっぱりある程度の資金入れてないとだめかもしれない。

ということで、50万入れて、基本0.5Lotという本来の姿に戻って日次10程度とれるようにしようと思う。

少額トレードのリハビリ、いずれは終えてロット上げることになるんだから、いいきっかけと思うことにする。

最悪の場合、投資信託取り崩せば死ぬことは無いけど・・・そこは手を出したくはないな。

0.05Lotでやってたときと同じく、あまりやる気を出しすぎず、チャンスのときにサクッと取って終わりを続けるだけというのを忘れないようにしたい。

f:id:tamatama_fx:20240313062545j:image

株の方はやっと下げ止まった模様。

ドル高もあったので、昨日のマイナスは取り返せたと思う。

この調子で3月もプラスで終えてほしい。