コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

毎日チャート見ることの大切さ

ゴールドを初めて触ったのは1年前ぐらいだったと思う。

その時は、動きが全く読めなくてとにかく怖い感じで、0.1Lotでも長く持っていられなかった。

それから1年経って、今はだいぶ動きの癖にも慣れてきて急な上下も比較的落ち着いて見ていられるようになってきた。

ドル円、ポン円とも違う動きで、ドルストともちょっと違う、変な動きをする。

毎日チャートを見ていると、日足、4時間足などの中長期のチャートは見なくてもだいたい頭に入っていて、5分足だけ見てても流れはどっちなのかが分かるようになってくると思う。

だから若干入るところが悪くても大ダメージを受けることは少ない。

トレードの基本とかが一通り分かってても、そのチャートがどうやってできてきたのかが分かっているか分かっていないかで、結果もかなり違うと思う。

仕事中もできればドル、ユーロ、ポンド、ゴールドの1時間足は常に監視しておきたい。