コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

2/1(水)の結果 −80.8万 FOMC全損

日中は軽く監視する程度

夜の指標までに帰宅して、22時過ぎから本格的に開始。

ゴールドが下がったらロングっていうのをずっと続けて+20万で満足して終了。

やっぱり落ち着いてやれば負けないよな、と今月の逆襲を確信した。

f:id:tamatama_fx:20230202062518j:image

4時頃目覚めてゴールドが急騰してるのを確認、もう一回寝て5時頃起きて、急騰から反転し始めたのを見てショートのポジションを取った。

3万ぐらい含み益になったのを見て、上がったら足していけばいいと思って足していったが、マイナスになってからはそのまま上抜けて全損。

後で見たら、Exnessからの7.7万のお小遣いも入ってて、これも一緒に消し飛んでしまった。

指標で飛び乗って全戻しで死んだ経験から逆をやったんだけど、全くの逆になってしまった。

さっきブログ見返したら12/27(火)に+15万から急騰全戻しで全損した時があって、その時の記憶が今日の判断ミスを招いたようだ。

寝起きでまだ頭が完全に起動していない時にやらかしたので仕方ないが、今朝はスルーが正解だったと思う。

方向は上なので、逆張りはダメで、戻しが終わって再度上昇する時にロングするのはOK、だけど深い戻しが無くて上がってたので、結果的にポジるのは難しかったと思う。

1月のマイナスから気持ちを切り替えて2月は70万から普通に200万ぐらい取るつもりだったが、チャンスが来たら一気に取り返したいという余計な気持ちが残っていたと思う。

これ以上は流石に負けるわけにはいかないので20だけ入れて死守する。

これ全損したら、2月はトレードしないと思う。

1日10万ペースで月次200取れると分かってて、何で欲張るかなー。

一昨日入れた20万が100万まで行ってるんだから、50ぐらい抜いとけよと思うけど、それができない。

ルールをもうちょい作る必要があるな。

勝ってるときは同じことを続ける、負けてるときは同じことをしない。

負け方を改善しないと、また残高増えてきた時に同じことやるなー。

穴の空いたバケツで水を汲む状態をなんとかしよう。

f:id:tamatama_fx:20230202062525j:image

ちょっと考えた結果、客観的に自分を見て、アドバイスをするなら、「ロット下げろ」だと気づいた。

基本、1ポジ0.1Lotにして、ちゃんと勝つ感覚を取り戻す。

でも10Lot以上のトレードで脳汁出まくりでFX依存気味になってるから無理かもな。

我慢は体に良くないけど、ハイレバだとお金なくなるし・・・

口座残高20%以上一撃で減らしてはいけないとか、減らしたらその日は中止とかそういう強制的なルールを考えてやってみるか。