コツコツ勝ち残るFX

兼業トレーダーの備忘録

4/14(金)の結果 +4.2万

金曜日の夜から日曜日の昼までほぼ寝てた。

最近、寝不足気味だったので、土日で調整ということで。

 

金曜日のトレードは、21時30分の指標から。

ゴールド下げに乗って、ショートを入れたが、飛び乗り失敗して担がれてしまい、全ポジプラスで逃げてちょいプラス。

その後もガチャガチャやって+3万

結局下抜けしなくて、ショートカバーしそうだと思ってロングを入れたがこれも上抜けず。

23時の指標で上に行っても下に行ってもさっさと切ると決めて待機。

結局下に行ってしまい、大きめの損切り

下げの勢いが強かったので切ったあとにドテンショート

少し戻ったところで追撃ショート

含み益10万超えて下げの勢いが一旦止まってところで利確13万ぐらい

23時の指標前の利益を取り返したので、これ以上は余計なことをしないことにして終了。

最後のトレード、10ドル抜きができたのは嬉しい。

今週マイナス12万まで回復した。

そろそろ安定して勝てるようにならんかな。

TariTaliは今週3万ぐらい。スタンダード口座だと、予想以上にキャッシュバックがついていてちょっとうれしい。

結局、月曜日に大負けしてから復活したのも先週のキャッシュバックからだから。

基本0.1Lotなら、ちょっと遅いと思って損切りしても間に合うので、自分の器というか、今の口座残高ならこれぐらいがちょうどいいと思う。

去年一番勝ってたときは口座残高80万ぐらいで基本0.5Lotだったので割合としては同じぐらいだと思う。

冷静に考えて、これから毎日5万貰えると言われたら、もうそれだけで満足なはずなんだけど、何でトレードで日次5万程度じゃ満足できないのか。

それが分からない。

正直、毎日5万取るのも、30万取るのも技術的にはそこまで変わらないのは分かってる。

ただ、扱う金額が大きくなると額面に感情が揺さぶられ、判断が遅くなり、リスクリワードがどんどん悪化する。

なので、RR1:1を保てるロットでトレードするに限る。

とりあえず、自分としては基本0.1Lotで最大10ポジ程度までが器の限界かと。

ナンピンで15ポジとか入れてしまうと、おそらくチャラ逃げしないと失敗したときに致命傷になるので、結果的にRRが悪くなる。

来週は、残高増えたときに調子に乗ってロット上げるのだけは避けたいが、できるだろうか。

ロットを守ることが爆益の秘訣、これを忘れないようにしよう。

f:id:tamatama_fx:20230416134320p:image